総務省 電波利用 電子申請・届出システム
アマチュア局インターネット申請

電子申請の到来

  1. はじめに
    印鑑証明や住民票、アマチュア無線の開局申請等、行政に対する申請や届出は行政の窓口へ持参して提出するか郵送する必要がありました。電子申請ではわざわざ行政の窓口へ出向かず、パソコンを使いインターネット経由で自宅や職場から時間を問わず申請することができます。

    現在、当局が住む山梨県では、地方自治体が電子申請により公的書類(所得証明書、納税証明書、印鑑登録証明書、住民票の写し等)の交付の申請を受け付けています。総務省でも既に開始している電子申請によるシステムの手続き枠を広げ、平成16年3月29日より「総務省 電波利用 電子申請・届出システム(以下、電子申請システムと言います)」がスタートし始め、インターネットを使ったアマチュア無線局の電子申請・届出が可能となりました。

    では、早速アマチュア無線開局申請を行ないましたのでレポート致します。

    総務省 電波利用 電子申請・届出システム:
    http://www.denpa.soumu.go.jp/

    CQ誌 2004年5月号 P237



  2. 下準備

  3. 電子申請・届出システムのステップ

  4. 最後に

 

このドキュメントは総務省が提供する電波利用 電子申請・届出システムにてアマチュア無線開局申請をしたときの走り書きをWeb化した物です。

新しいシステムでもあるため体験記など詳しい情報が全くありません。そのため、この走り書きが各局の参考になればと思い作成しました。

尚、このページは2004年7月に作成されたものです。情報は2004年7月現在の情報となります。

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